スキーヤーは熱扉車の夢を見るか

「オープンカーで如何にしてスキーに行くか?」に挑戦してきたスキーヤーがたどりついたホットハッチ=熱扉車ライフ。

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納車から5ヶ月あまり、街乗りから峠、首都高から高速までいろんなシュチュエーションである程度の距離をこなしましたので、このあたりで走りのインプレッションをまとめておきたいと思います。

120psを絞り切るパドルシフト
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このエンジンの一番オイシイところ(3~5000回転あたり)を使いながら、パドルシフトをカチカチ操作して峠を走るのは脳みそがトロけそうな気持ちよさがあります。これが非常識に飛ばさなくとも味わえるのは、まさに合法ドラッグです。CVTであることを忘れそうですが、おそらく10段のステップの切り方が絶妙なんだと思います。ドライブモードは、パドルを使うならNORMALの方がショックが少ないのでおすすめです。
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Dレンジに入れっぱなしでパドルを使わないなら、POWERモードを選ぶと回転を高めにキープしてレスポンス良く走りますし、コーナー手前のブレーキングでも賢くシフトダウンもしてくれます。峠で前走車がいる時や、初見の道でペースを抑える時はこちらの方がスムースに走れると思います。

ソリッドにしてリニアなタッチのブレーキ
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レンタカーで借りた時はあまり印象になかったのですが、ブレーキは望外に良いです。キャリパーはノーマルヤリスやヤリスクロスと同じ普通の片押しタイプですが、踏めば踏むだけ効くし、抜けば抜いただけ緩むリニアさは欧州車の趣きがあります。ボクスター時代は「モノブロックキャリバー+対抗ピストンじゃなければ!」でしたが、べつにそんなことないな〜と思ってしまいます。

クイックではなくファスト。おもいのままのハンドリング
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ステアリング操作に対して過敏でもルーズでもなくノーズがインに入るのは最近のクルマなら当たり前になってきましたが、その後もパーシャルでピタッとニュートラルを保ち、よほどのペースでなければ切り増してもアンダーは出ず、S字での切り返しで重心が反対側にダイレクトにシフトするようなフットワークは非凡です。この車がFFであること忘れてしまいます。

3ドアのヤリスとして気負いなく乗れる
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ここまでスペシャルでスポーティなのに、街乗りや高速での乗り心地はあくまでもしなやか。パーキングスピードではステアリングも軽く、ノーマルヤリスと同じインテリアは肩の力も抜けてて、足グルマとして過不足なく使えるのがイイです。

ポルシェに似てるけど、ちょっと違う
操る楽しさと快適さや実用性を両立している点で、このクルマはポルシェに近いものがあります。これはレンタカーで借りた時から感じていましたが、自分で所有してからも変わりません。

ポルシェの方が両立している次元が高く、それに伴って手に入れるためのコストも高く、味わえる機会も限られるのが大きな違いですが、中でも一番違うのは所謂「着ている」感覚の濃さです。
クルマの隅々まで自分の神経が入り込んでいるというか、自分の皮膚にボディやサスペンション、ブレーキが貼りついているような感覚はやはりポルシェならではで、GRヤリスはそこまでの一体感はありません。おそらく沢山の要素が積み重なった結果なのでしょうが、一つ大きいのはシートの差かな、と思っています。
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GRヤリスのシートも決して悪くありません。追加コストを払って社外品に変えるまでもないと思えるくらい良いです。ポルシェのシート(標準でレカロ製)が異常に良いだけだと思います。

車両の価格や維持費の安さ、手軽に乗れる車格にもかかわらず、走りの満足度はかなり高いです。こういうクルマはなかなか現れないと思うので、このタイミングで買ってよかったなあ、と思っています。

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暗く黄色かったマップランプを白色LED化しました。明るさの差は歴然です。
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ループランプは購入後間も無くLED化、ライセンスランプは全オーナーがLED化しており、前照灯やフォグ、バックランプやウインカーは初めからLEDなので画龍点睛を欠く状態でした。
マップランプは電球色のLEDが基板状に実装されており、ルームランプのように簡単に交換できません。いままではオリジナルの基板を活かしたまま、LEDユニットをかぶせたり、ハンダ付して接続するキットしかなかったのですが、きがつけばシェアスタイルから基板ごと交換する商品がでてました(ヤリスクロス前期専用とありますが、GRヤリス前期にも使えます)。


交換手順は公式チャンネルで紹介されてます。私はちょっと間違ってしまったしまったのですが、無事に交換できました。

パッケージは飾りっ気のないダンボールで届きますが、店頭で買うわけじゃないので全然問題ないですね。
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本来の交換手順ではランプユニット全体を車体から外すのですが、ちょっと勘違いしてカバーだけを外してしまいました。いきなり基板がポロリと出てきて面食らいましたが、やることは理解してるので車体からのハーネスのコネクターを外し、そのまま進めます。
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上が今回購入した基板、下がオリジナルの基板です。
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ランプカバーからでているハーネスのコネクターをオリジナルから差し替え、基板を乗せます。
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特にツメなどはないのですが、なにかカチッとなって外れなくなったので、そのままそーっと車体に取り付けて完成。正しい手順ではないですが無事点灯しました。
一つ問題があったとすれば、オリジナル基板に表面実装されてた SOSボタンのスイッチがもげてしまったこと。おそらく無理にランプカバーを外した拍子にこじってしまったのでしょう。
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故障に備えてスペアにしたかったのですが、断念です。

マップランプのスイッチは手探りだとドア連動スイッチと区別がつかず、結構イラッとします。後期型では対策として凸形状がついたらしいのですが、そもそも暗くても光ってればイイんじゃね?と思いダイソーの蓄光シールを貼ってみました。
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立体駐車場の地下に保管してるのでどれくらい蓄光できるか謎ですが、買った状態ではほんのり光ってます。
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うまくいくようならグローブボックスの取手とか、ドアハンドルとかにも貼ろうと思います。
 
 





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妻が「奥多摩の方にお蕎麦を食べに行きたい」というので、986ボクスターを買ったばかりの頃に行った奥多摩の蕎麦屋さんを再訪してみよう、ということになりました。当時ブログにも書いたのですが、なぜか店名がなく記憶もありません。

とにかく山奥だった、という印象だけで今回行ってみたのが「浅間坂 木庵」

行ってみたら全然違うお店だったのですが、いただいた「おいね飯」は多彩な小鉢と山菜の天ぷらがなかなか美味しかったです。
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お蕎麦は太めでモチっとした食感がとろろとすごく合うので、小鉢のとろろは蕎麦つゆに投入するのがおすすめです。

 
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井上昌己さんの浴衣姿のイラストの第二作です。前作はもう4年前!

今回再び画題に取り上げたきっかけは昨年の夏のライブで昌己さんが浴衣で登場したこと。

さらにライブ後のお見送りでは個別に浴衣姿を撮影させていただき「これは描かないとな!」と思ったわけです。
しかし同じようなものを描いても芸がないので、ポーズやシチュエーションを考え抜くこと約10ヶ月。ポーズとしては難易度が高いしゃがみ姿勢と、花火で照らされた光と陰影にチャレンジすることにしました。
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トルソーからしっかりデッサンをとったつもりでも、浴衣を着せて描いていくとおかしなところが見つかるものです。

ここ数年、主線は手書きでなくパスで引き直し、強弱だけ手でコントロールしていましたが、今回は手書きに戻してみました。
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井上昌己さんの作品に「花火」という曲があります。夏の思い出に重ねて恋人の面影を追う歌詞に、三拍子のリズムとアメリカンロックバラード調のアレンジがマッチした名曲です。寂しげな歌詞ですがコートはメジャーで、最後にはどこか前向きな気持ちが歌われているので、それをイメージして表情はあえて笑顔にしています。ツールはペンでなく鉛筆ツールで、本来自分が得意である鉛筆スケッチのタッチにすることでそこいらのニュアンスを表現したつもりです。

着彩は前作と同様、和装にふさわしい水彩風を意識。背景は陽が落ちきっていない夕暮れ時をイメージして、茜色から紫へのグラデーションにしています。影のトーンもそれに合わせて、赤系から紫系に変化させています。

せっかくの水彩タッチを活かすため、和紙風のプリント用紙に出力して色紙にはりつけて仕上げました。


本当は色紙に直接プリントアウトしたいのですが、プリンターが対応していないのでそれはちょっと難しいですね。



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今回はグルメ編。まずはいつものお店から。「月夜野庭 銀の月」さんではいつものロースでなくヒレでをチョイスしました。
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これぞ豚肉だ!という香り高いお肉で、ロースの脂の旨みとはまた違った美味しさが堪能できました。
おなじくみなかみ町の「姉山の家」さんのの天ざるも外せません。
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山あいのお店なので山菜が美味しいのはわかるのですが、この海老の美味しさはなんなのでしょうか。こんな味わいの濃い海老は他ではお目にかかれません。

次は新規開拓したお店。八海山麓の「宮野屋」さんであらびきざる蕎麦と山菜と季節の野菜の天ぷらをいただきました。
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出汁の旨みがメインであまり醤油っぽさがないめんつゆが、粗く挽かれた蕎麦の風味を引き立てます。魚沼地域で一般的なへぎそばとはまた違った選択肢を用意してくれているのが嬉しいですね。


「アイスが食べたい」という妻のリクエストでみつけた「ジェラート工房ヤミー」

地元ではかなりの人気のようで、ひっきりなしに若い女性や家族連れが訪れます。
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たしかに素材の味がしっかり前面に出ていて、パリのサン・ルイ島で食べたソルベを思い出しました。これは人気になるわけだ。


最後はお店ではなく産品です。魚沼、津南地域の特産「鬼もろこし」。
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もはやとうもろこしとは思えない水々しさと甘さは梨レベルです。色々なところで売られていますので、見かけた方は買った方がいいですよ。

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今年も猛暑に襲われた夏休みですが、最高気温25度の苗場に避暑して、美味しいものを食べつつ、GRヤリスの細かいメンテナンスをこなしました。今回はメンテナンス編をお届けします。
詳しい手順はみんカラへのリンクを参照して下さい。
まずはオプションツイーターの再取り付け。重心が前よりなのを両面テープの粘着力が支え切れず、転げてしまいます。
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ホムセンで買ってきた椅子やテーブルの脚にはめるキャップを追加の台座にして対策しました。
重心も台座の中心付近になり、粘着面も増えるので、安定感バッチリ。
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私のGRヤリスは購入時で5万キロを超えていたせいか目立っていた内装の傷や汚れをキレイにしました。まずはグローブボックスやドアパネルの蹴り傷。
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100均のネイル磨きと砂消しゴム、内装コート剤の合わせ技でだいぶ目立たなくなりました。
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ツルツルなってすっかりスエード感がなくなっていたドアパネルの肘が当たる部分は台所用洗剤を含ませたウエスでゴシゴシし、スエードブラシで整えたら、復活しました。
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つまり、起毛が禿げていたのでなく、全オーナーの皮脂でカピカピになっていたわけです。気持ち悪ー!


エアコンとシフトインジケーターの拭いてもとれないマダラ状の汚れは、いっその事!とコンパウンドで磨いてピカピカに。
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こういう所がキレイだと気持ちいいですね。


外回りでは、ENKEI Pf07と一緒に譲ってもらったKYOEIの貫通ナットのサビが気になっていたので、
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スチールブラシとエアダスターで綺麗にしたのち、
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nut屋さんのゴムキャップを装着。だったら袋ナットにすれば?言われそうですが、せっかくの良いナットなので。
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これにて気になっていたポイントのカスタマイズやメンテナンスはひと段落です。




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今年は井上昌己さんデビュー35周年イヤーという事で、前回のショーサンプラザでのフリーライブに続き、半蔵門のTokyo fm ホールにて行われたバースデーコンサートにGRヤリスで出かけてきました。

このコンサートは毎年開催されて今年で11年目。350曲を越える井上昌己さんの曲を管弦楽にアレンジし、一流の奏者とホールで聴かせるという贅沢なイベントです。例年地下鉄で出かけるのですが、暑さを避けつつ、首都高インプレもかねてGRヤリスででかけました。
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休日の官庁街は意外と駐車場もリーズナブルです。

首都高といえば、短い加速車線やタイトな車間距離での合流など、素早い加速が求められますが、RSのパワー(120PS)でも、走行モードNORMALでパドルシフトを使って引っ張るか、POWERでアクセルを踏み込めば充分なレスポンスと加速が得られます。逆に言えばNORMALでオートマチックのままでは合流先車線の後続車にやや迷惑をかけるかも知れません。
路面の繋ぎのいなし方はさすがGRで、不快な突き上げもなく段差を吸収しながら、上下動は一発で抑え込んでくれるので、気持ち良くクルージングができます。
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コーナーが連続するセクションでも、ステアリング操作に対しノーズがリアルタイムにインに入っていく一方で、不安定なロールもないので安心感があります。
首都高では、硬いボディの下で脚が一貫してしなやかに動いているのが感じられ、これはピッチやロールを抑えるために脚を固くしたり、演出的にハンドリングをクイックにしたりする事とは対局にある私好みのスポーティさを堪能しました。
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一方コンサートの方ももちろん私好み。今年はアップテンポの曲がやや多かった印象で、管弦ならではの音やリズムの跳ね感や粒立ちが味わえて、音楽の面白さを再発見することができました。
こんな新しい地平線に聴き親しんだ楽曲と歌声で連れて行ってもらえるのは井上昌己さんとこのメンバーだからこそ出来るんだと思います。これからも続けてほしいし、夜景や自然が美しい会場での開催も期待したいです。

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マイカー生活復帰とともに、シーズンになれば自分のクルマでのスキー場通いも再開するわけですが、そこで気になるのが融雪剤によるダメージ。下回りも含めてその都度洗車するのが王道ですが、東京着が遅くなり時間が取れない時もあります。そんな時に、高圧洗浄機をクルマに積んでおいて、インターチェンジの雪落としスペースなどで足回りやブレーキ回りだけチャチャっと洗えればクルマにも自分の精神衛生にも良いのでは?と思いつき高圧洗浄機を買うことにしました。

汚れ落ちを考えると吐出圧力が5MPa以上あると良いらしいのですが、その多くはポンプ本体と噴射ガンが別体の大型タイプです。想定している「チャチャっと洗車」や収納場所を考えると一体型のコンパクトなものが良いのですが、そうなると2.2~2.5MPaがメインになります。
技術は魔法じゃないので「そりゃそうだ」と思いつつ、丹念に調べたらありました。


正直半信半疑だったのですが、値段も安かったのでダメもとで買ってみました。
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付属のケースはペラペラで剛性感ないですが、コンパクトに収納できます。

ためしに取り外した純正ホイールを洗ってみたのですが、水の消費量が半端ない、というのが第一印象です。8Lのバケツの水が数分でなくなり、何度も汲む必要がありました。ペットボトルから給水することもできますが、おそらく30秒とか1分でなくなると思われ、「出先でチャチャっと」は無理そうです。

じゃあせめてバルコニーや窓ガラスの清掃に使えないか?と思い、付属のホースを同径のホースで延長し風呂の残り湯から直接吸水できるようにしてみました。
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スペック通りの「5MPa」が出ているかは不明ですが、洗浄力は満足できるレベル。
雑巾でいくら拭いても綺麗にならなかった網戸もこの通り。
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バルコニーの手すりにのこる雨垂れの黒い汚れも、完全には落ちませんが、だいぶ薄くなります。

あとはバッテリーの持ちですが、6m×1.5mと2m×1mの2つのバルコニーの床面と壁面、窓ガラスをほぼ清掃できました。「ほぼ」と書いたのは、最後に側溝にたまった汚れを流そうとしたところでバッテリーが切れたためです。今回は初めてで私の要領も悪かったので、次はギリギリいけるんじゃないか?と思います。ちなみにバッテリーの残量表示もありますがあまりあてになりません。
本体重量は2キロを切るくらいですが、バッテリーを使い切るまで作業すると腕がだるいです。ただ、いままではデッキブラシで床と壁をゴシゴシし、水が汚れるたびにバケツの水を汲み直していた手間を考えれば、圧倒的に楽ちんで、このコンパクトさと価格を考えれば買ってよかったと思います。

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私は元々、ライブやイベントなど時間が決まっている行事には公共交通機関を使うのですが、交通の便が悪い会場だったりした場合、やはりクルマは重宝しました。持たないカーライフの期間は鉄道や高速バス、路線バスを駆使していましたが、終電にまにあわず特典会を諦めざるを得なかったこともありました。
もうそんな心配とはおさらばだ!と久しぶりにクルマででかけたのが上尾ショーサンプラザで行われた井上昌己さんのフリーライブです。
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いままでこのブログでも何度か紹介していますが、「フリー」でありながら、生バンドなのが井上昌己さんのすごいところです。



当然赤字だそうですが、フリーライブをきっかけにファンになる方、復活される往年のファンの方も多く、そのためには「本物のサウンドを聴かせたい」という事務所社長のこだわりです。
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今回もキーボード、パーカッション、アコギの豪華な3ピース構成でした。
一方で35周年記念アルバムのキャンペーンのためか運営スタイルが異なり、いわゆる「特典券」がありました(いつもは購入したCDをもってサイン会の列に並ぶだけ)。
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私は考える「ポップス」とは「さあ聞くぞ」と構えるものではなく、日常生活の中にBGMとして入り込みながらも、なにかの拍子に歌詞の1フレーズが心に刺さり糧になるような音楽です。今回のアルバムはまさにそんなポップスの「王道」で、彼女の35周年記念にふさわしい作品だと思います。





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まだ無料期間が2年ほど残っているT-Connectをアクティベートするために、都内のGRガレージに出向いたところ「メーカー保証も残っており、点検を受けてもらえば継承できます」とのことだったので、その場で点検を予約し、先日再訪しました。
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点検で指摘されたのは2点。まずは、先日ホイールをENKEI PF-07に交換した際に挿入した5mmのホイールスペーサーはナットの掛かり量が足りない、ということで外されてしまいました。
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一般的に5mmまでならギリOKと言われますが、たしかに自分で測っても10mmくらいしか掛かりがないことはわかってたのでしょうがないですね。見た目にほとんど影響はないですし。
GRの車は、車載時に締結するための穴が4つボディに空いており、納車時にゴムキャップで塞ぐそうなのですが、そのキャップがない=穴が空いたままということがわかりました。これ自体は保証に影響はなくメーカー保証の継承はできましたが、ここから水が入ったりするそうなので、キャップを注文しました。
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価格は4個で540円くらいでした。拡大するとこんなパーツです。無駄に綺麗だ。
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取付箇所はジャッキアップなどしなくても手が届くので作業自体は簡単です。
こちらがフロント側の装着前。フロントタイヤの脇にあります。
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装着後。GRガレージの担当者からは「ゴムが硬いかも知れません」と言われましたが、むしろ柔らかくて、中に押し込みそうでした。
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こちらはリア。完全にボディ下面なので、こちらの方が面倒です。
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リア側の装着後。膝をついての作業になるので、ウエスやタオルを膝の下に敷くと痛くなくて楽です。
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特にフロント側はタイヤが巻き上げた水や雪がモロに当たる場所なので、夏の間に対処できてよかったです。



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